2022年6月 暗号資産運用レポート M2EのWaken始めました

2022年6月 暗号資産運用レポート M2EのWaken始めました

2022年6月の暗号資産運用レポートです、あまりにも仮想通貨の下落が大きすぎて買い増しする時期がまったくわからなかったので追加投資はしていません。

投資をしたのはM2E(Move to Earn)です、STEPNの靴の価格も急落したのでここぞのばかりに靴を買い増ししエナジーを増やしました。

他にもWakenを始めました、レポートの後にサクッと遊び方を紹介します、可愛いキャラのM2Eなので萌えますよ!

暗号資産(仮想通貨)について、まだよくわかってないよって方はこちらの記事からお読みください↓

わたしがおすすめしている暗号資産のガチホ(長期保有)を紹介している記事はこちらになります。仮想通貨始めたいけど何をしたらいいの?って思っている人はまずは小額からのガチホをおすすめしています、余剰金で仮想通貨を買い長期で保有しておく手法なのでリスクはとても少ないですよ。

現在暗号資産は大暴落中でなかなか始める人がいないと思いますが、逆にすごくチャンスだと思います。ここまで下がる事無いんじゃないかな、今後緩やかに上昇して行くとわたしは思っています。

目次

6月に暗号資産を購入した時期

ガチホ用

ビットコイン(BTC) 6月4日 9,762円

M2E投資(STEPN、Waken、StepWatch)

ソラナ(SOL) 6月12日 12.5SOL(57,120.7円)  6月27日 10.5SOL(58,632円)

リップル(XRP) 6月29日 98,668円

1,550.00 XRP→522.195 USDT(StepWatch&Waken)

285 USDT→2022.42 WLKN(Waken)

600 XRP→202 USDT(StepWatch)

ローソクチャートで見る暗号資産購入時期

ビットコイン(BTC)の購入時期

もうこの落ち方やばいですよね、少し前にわたしが購入した日辺りが底だと騒がれましたが、それ以上に落ちてます。現在2,600,000辺りで停滞していますがここから上がってくれることを祈るだけですね。

上のグラフは昨年仮想通貨が盛り上がった時のローソクチャートになりますが、現在は盛り上がる前まで下落しています。正直な話、これから盛り返すのには時間がかかるだろうなとは思っています。今は耐える時期なので本当なら追加投資したいところですが、余剰資金も少ないので大きく入れられないのが辛いところです。できれば今仕込んでおきたい!

現在の保有暗号資産

7月現時点での保有暗号資産がこちら、だいぶ落ちましたね、過去最低のレートになっているので1/2まで減りました。

112.93 USD

他メタマスクにいくらかとSTEPNのウォレットにごにょごにょっと入っています。いろんなところに分散しているので資産管理が大変、近々整理しなくちゃかなとは思います。それにしても減ったなぁ、仮想通貨の怖いところを経験しています。上がると信じてガチホで積立していきます。M2E(STEPN、AGLET、Sweatcoin、Waken、StepWatch)への投資が大きくなっておりとりあえず原資回収モードに入りました。なかなか厳しいですがコツコツ行きたいと思います。

前回のレポートはこちらになります↓

グラフによるレポート

2022年6月保有暗号資産ポートフォリオ

*WLKNははいってません

M2Eに手を出してから色んな銘柄の仮想通貨を触っています、アプリ内で使っている通貨なので増えたり減ったりと変化がとても多いです、今月までだいぶ投資したのでこれからは回収へ切り替えたいと思います。仮想通貨が全体的に冷え切っているのでなかなか難しいですがやれることをコツコツやっていこうと思います。まだわたしは仮想通貨を信じていますよ。いまほんとに底に近いと思うので投資するなら今しかない状況です。6月から7月へどう変わるのかワクワクしています。

2022年4月保有暗号資産ポートフォリオ

銘柄保有数量評価額(円)
ビットコイン0.039 BTC102,120
イーサリアム0.23ETH36,552
ライトコイン0.56 LTC3,799
エンジンコイン140.80ENJ9,612
シンボル1,200 XYM8,559
ソラナ0.3SOL1,510
GST590GST8,850
USDC76.8USDC10,368
USDT125.93USDT16,996
GMT17.96GMT2,352
WLKN1,972.3WLKN18,007
7/3の保有暗号資産の評価額

合計218,725円になります。この価格ですがわたしが投資した時の半値に落ちているので戻ってくれれば40万ほどになります。ガチホなので下がってきたからと切りもしないし上がったからと売ったりもしません、将来的にはもっと上がる予定でいるので。どれだけ暴落しようが問題ないです。何度も言ってるけど仮想通貨は余剰資金やることが絶対条件です。

暗号資産運用実績

これまでに仮想通貨関連に投資した額と現在の評価額です。

スクロールできます
算出日累計購入額暗号資産評価額
2022年7月7日923,483218,725
暗号資産 運用実績表7/7

損益計算 218,725 - 923483.7円  = -704758.7円

損益が-704758.7円ですが、資産からみると靴とか時計などのNFTの資産が現在のレートで計算すると264,000くらいになります、STEPN全盛期なら340万くらいの価値になりますw、たらればになるので現実をみたいと思います。資産価値を入れて計算すると440,800の損失になります。この44万ですが仮想通貨がまた上がり相場になってくれれば一気に回収も可能です。

M2EのWaken(ウォーケン)始めました

M2EのゲームWaken始めました、遊び方や稼ぎ方を簡単に紹介しますね。

基本的な遊び方はキャラクター同士を戦わせて買った時にWLKNを報酬としてもらって稼ぐゲームになります。現在β版だからなのか登録すると無料でキャラクター1体貰えます。このキャラクターは完全にランダムで貰えるのでステータスや容姿にこだわる方はリセマラも可能です。名前もランダムですw

現状そこまでステータスに差はほとんどないというか、対戦の相手がランダムで弱い相手と強い相手が丁度よい感じにマッチングされるようになっているような気がします、なのでどんなに良いステータスだったとしても無双することは難しいと思います。見た目が気いればスタートみたいな感じで良いと思います。

Wakenで使用している暗号資産は?

Wakenで使用している暗号資産はWLKNとSOLです

WLKN:レベルアップ、キャラ・アクセサリー、ボックス購入

SOL:マーケットでキャラやアクセサリーを購入

WLKNの取り扱いは国内の取引所では無いので、海外の取引所で口座開設しければなりません、わたしのおすすめはBybitです日本語表示でとても分かりやすいです、M2Eやってる人ならほとんどの人が口座持ってると思います。

SOLの取引所のおすすめはLiquidです、日本円で購入できてすぐに送金できます、海外の取引所を通さなくてもSOLを購入できるのはとても楽です、ただ日本円の入金に少し時間がかかるので緊急用にある程度入金しておくのが良いと思います。

https://www.liquid.com/ja/

現在キャラクターボックスやアクセサリーボックスは購入不可で公式が行う抽選に参加して当選しないと購入できません、抽選にはWLKNが必要で、わたしもBybitでWLKNを用意して参加したのですが抽選漏れで購入できませんでした、残念。

Wakenは稼げるの?

ぶっちゃけWakenは稼げるの?って話ですが、結論現状では稼げません!稼げても微々たるもので初期投資でボックス購入したり、キャラをマーケットで購入していまうと原資回収は今のレートで計算するとかなりの日数がかかります。

具体的に計算してみます

1WLKN=9.28円(7月9日時点)

最初にもらえたキャラを売れるレベル6まで一気に育てたと仮定します

レベル6まで育てるのに必要なWLKNは399WLKN、それとGEM(1000歩いて1GEM)が308GEM必要、歩数に直すと308,000歩になります。これ相当歩かないといけません、私は毎日10,000~20,000歩あるくので現在344GEM持っています。

1日に10,000歩あるく人でも1ヶ月かかります。

399WLKN=3702円

1ヶ月必死に歩いてGEMを貯め、3702円使って399WLKN購入してレベル6になったとします。

レベル6になるとリーグ4で対戦することになります、だいたい勝率は体感50%くらいかと思います。

リーグ4では1勝利1.03WLKN貰えるので勝率50%の場合、コモンキャラの場合1日12戦闘なので

1.03×6=6.18WLKN

日本円に換算すると6.18WLKN×9.28円=57.3円/1日

3702円かかってますから原資回収まで65日かかります、、、これ稼げませんよね

マーケットでコモンキャラが800WLKNとかで売ってますが

800WLKNで1体増やした場合7,424円の投資になります、2体運用で7,424円の原資回収するのには

※マーケットのキャラはすでにレベル6になっているので育成コストは上げに必要なコストは

57.3×2=114.6円/日

7,424円÷114.6=約65日

原資回収までさらに65日かかる計算になります

現状はこれでしか稼げません、なので稼げるか稼げないかで見た場合、費用対効果はとても低いです

ただ今後MINT機能なども増えるのでキャラを売って稼ぐ方法やWLKNの価値が上がる可能性もあります

他にもマーケットでキャラboxやアイテムboxを購入して運が良ければ高額で売る事も可能性もあります

まだβ版なので今後どうなるかと言ったところです。

気になるのは戦闘が単調なのとスタミナ回復したら戦闘を手動で行わなければなりません、このあたりが面倒になって辞めてしまう人も多いです。

スタミナが溜まったら自動戦闘にするとか楽にできるゲームのが人気が出ると思います。

キャラボックスやアイテムボックスが売られるようになるとマーケットの相場もかなり変わってくると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次