初回 暗号資産運用レポート クリペンガチホで積立開始! 

初回 暗号資産運用レポート クリペンガチホで積立開始! 

わたしは2021年12月29日にBTCを1万円、ETHを1万円購入して仮想通貨のガチホを始めました、基本的に月初めに1万円を取引所から購入していく予定です、一応月に1度、暗号資産の運用レポートをしていく予定です。とりあえず初回ということで、今までの取引のレポートを紹介していきたいと思います。

仮想通貨(暗号資産)って何?初心者でもわかるように説明します

目次

暗号資産のガチホを始めたきっかけ

暗号資産のガチホ(長期保有)を始めたきっかけは2021年の暗号資産バブルです。以前にも暗号資産のバブルがありましたが、当時は仮想通貨ってなに?ビットコインて何?状態だったのでまったく触れることはありませんでした。

2021年の暗号資産バブルを身近に感じ、仮想通貨ってなに?稼げるの?という疑問から自分でいろいろ調べた結果、リスクはあるけど将来的に資産の一つになると確信して仮想通貨のガチホを始めました。

暗号資産をガチホ(長期保有)するメリットや方法を初心者でもわかりやすく説明します

下の画像はビットコインの評価額の推移です、2021年の4月と11月に2度バブってますよね、このグラフをみてドルコスト平均法で買っていけば利益出るんじゃない?と思ったわけです。

現在の保有暗号資産

わたしが保有している暗号資産の通貨はビットコイン、イーサリアム、ライトコイン、リップルの4つの通貨になります。個人的にはガチホするならビットコインとイーサリアムの2つの通貨だけで良いと思います。ライトコインとリップルは始めたころに衝動買いした通貨です。

こちらの画像が2022年3月3日現在、保有している通貨の評価額から作った保有暗号資産のポートフォリオになります。

保有暗号資産のポートフォリオ

将来的にはビットコインとイーサリアムが1:1になるように購入していく予定です。

保有通貨の評価額はこちら

銘柄保有数量評価額(円)
ビットコイン0.0136 BTC68,346
イーサリアム0.079 ETH26,677
ライトコイン0.56 LTC7,019
リップル50 XRP4,365
所有する暗号資産の評価額

暗号資産運用実績

実際に購入した金額と暗号資産の価値とで利益が出ているのかをグラフと数字で報告します。

まずはグラフから、評価額が3月しか表示されていないのは2021年12月~2月の評価額のデータを取り忘れていたので後日、エクセルで計算式を入れて作成予定です。購入額は月間購入額と累計購入額とで分けました。

暗号資産運用実績グラフ

購入額(月)、累計購入額、評価額を数字で報告

スクロールできます
購入額(月)累計購入額暗号資産評価額
2021年12月19,39219,392
2022年1月49,96369,355
2022年2月29,98999,344
2022年3月3日10,242109,586106,329
暗号資産 運用実績表

損益計算 106,329-109586=-3,257円 

とりあえず月初めに販売所から1万円分の通貨をガチホと思って始めましたが、初期ブーストで3か月10万円分購入しました、3月1日に高騰中でしたがガチホルールを守りBTCを1万円分成行買いしました。

2月28日の高騰になる前にETHを1万円分買えたのが嬉しかった、もう上がるだろうという予想がついたいたのでBTCも指値入れて寝たのですが、翌朝入れた瞬間から上がっていて注文保留のままに、、、成行買いすればよかったと反省しています。

今後の運用目標と見通し

今後の運用目標

今後の運用目標としてガチホの購入額を月1万から2万へ引き上げと明らかに下がったときに買い足しをしていく。今年中にできれば月3万まで増やしていいきたい。

そのためには余剰金を増やす必要がありますね。本業の給料には手を付けないがわたしの投資の条件なので、副業からの収益を増やすことを進めていきます。

現在ウクライナとロシアの戦争が始まり、暗号資産の価値が上がっています、いつまで戦争が続くかわかりませんが、戦争が終われば暴落する可能性もあります。世界の情勢を日々チェックして暗号資産の動きとの関連性を知りたいと思っています。

ガチホだけなら全く気にすることなく定期的に購入すれば良いだけですが、仮想トレードしてみるのも面白いと思います。

暗号資産を始めたことで世界で何が起こっているかを知りたい欲求が出てきて日々の暮らしに変化が出てきました、投資の勉強は本当に面白い!

今後の運用目標

・月の買い付け額を2万へ
・明らかに下がったときに買い足し
・副業での余剰金作りを加速させる

この運用実績を作るにあたりGMOコインより画像を引用しています、GMOコインの取引画面はとても見やすく、売買もとても簡単に行うことができます、セキュリティもコールドウォレットを使っていて安心して預けておくことができます。

取引所の口座開設にお金はかかりません、誰でも簡単に開設することができますので興味があるかたは口座開設だけでもしておいた方が良いですよ、口座開設にデメリットは特にありませんが最初は一つの取引所で口座開設をして使い方を覚える事が大事かと思います。わたしはこれから複数口座を開設してそれぞれの特徴を勉強する予定でいます。

このブログでは各取引所の口座開設記事を複数用意していますので、参考にしてみてください。

コインチェックの口座開設方法を15枚の画像使って簡単に紹介します

初心者でも簡単!GMOコインの口座開設方法を17枚の画像を使って紹介します

人気の仮想通貨取引所ビットフライヤーの口座開設方法を29枚の画像で紹介

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる