仮想通貨(暗号資産)って何?初心者でもわかるように説明します

暗号資産(クリプトアセット)とは何かをまったく知らない初心者の人に、わかりやく説明していきます。わたしも最初はまったくわかりませんでした。この記事を読めば基本的なことは知れるかと思います。暗号資産はこれから伸びる分野なので今のうちに基礎をしっかり理解しておきましょう!

仮想通貨のイメージって一般の人からみたら、印象が悪すぎますよね「大暴落」「実態のない通貨」「仮想って本物じゃないってこと?」みたいなマイナスのイメージ。ただ興味がある人はとても多いと思います。

目次

暗号資産(クリプトアセット)とは

暗号資産仮想通貨

暗号資産というのは英語でクリプトアセットと言い、仮想通貨の事です。日本政府や日本銀行が仮想通貨の呼び名はおかしくない?暗号資産って呼ぼうよって事で現在仮想通貨の事を暗号資産と呼ぶようになりました。

真面目な話

2019年5月の資金決算法と金融商品取引法の改正で、仮想通貨から暗号資産と呼ぶようになりました。

仮想通貨は国際的には「crypto-asset(暗号資産)」と表現されていることや仮想通貨と法定通貨の区別を明確にすることが目的とされています。

仮想通貨=インターネット上だけのお金

仮想通貨はインターネット上だけのお金(デジタル通貨)の事で、インターネット上でしか使えない通貨の事です。

通常、通貨は国や銀行が管理をしていますが、仮想通貨は管理者というものが無くユーザー同士がブロックチェーンと呼ばれる技術を利用して管理しています。

ブロックチェーンとは

改ざんできないデジタル帳簿のようなものでインターネット上に正確に記録が残せます

このブロックチェーン技術がいろいろな事を可能にしているのです。

この記事では、仮想通貨の事を「暗号資産」と言う呼び名に統一したいと思います。

暗号化と非中央政権性

暗号資産の特徴としてあげられるのが暗号化と非中央政権性の二つがあげられます

暗号化

暗号化というと難しく考えてしまいがちですが、インターネットの技術で暗号化されているものと覚えてもらえると良いです。現在使われているお金は暗号化なんてされてませんよね。

例えるなら電子マネーみたいなもので、ペイペイとか楽天ペイとSuicaみたいなものです。

通常、今みなさんが使っている通貨は銀行や自宅の金庫や財布にいれて保管していると思います、暗号資産はそれがないのです、金庫に似たハードウェアウォレットなどと言うものがありますが、中身はまったく別物になります。

非中央政権性

まず中央政権性というのは、銀行や楽天、ソフトバンク、大きく見ると国の事で政治や企業などの社会的組織の権限・権力が、組織の中心に集中するという意味で使われています。

円やドル、電子マネーは国や企業がその通貨の価値を担保しているということになります、中央政権性は安心とも言えるし、逆に不安と言うこともできます。

非中央政権というのはその逆で、上記のような管理者がいない事を言います。管理者の代わりは何なのか、それは暗号資産に関わる世界中の人すべてが管理者ということになります。

暗号資産はブロックチェーンの技術を使って世界中の人にインターネット上で監視されている、みたいなイメージを持ってもらえると良いと思います。

暗号資産の取引をするだけなら知識はそれほどいらない

仮想通貨って深掘りしていくと、とてつもなく難しくなっていくのですよ、わたしのように仮想通貨でガチホしていくだけなら、取引所で仮想通貨を購入する方法を知るだけなので、それほど難しいことはありません。

簡単に言うと積立NISAの考えに似ています、そこまで株の知識がない素人でも毎月指定の株を買っていれば収益が上がってくるみたいな。あくまで簡単に言うとです。

取引所の口座開設については、わたしが最初に開設したGMOコインの口座開設方法を別記事で紹介しているので開設しなくても良いので一度見てみて下さい。簡単に口座開設ができて暗号資産の取引ができるようになります。

初心者でも簡単!GMOコインの口座開設方法を17枚の画像を使って紹介します

ビットコインとアルトコイン

暗号資産を知ってくると、ビットコインアルトコインという単語をよく耳にします、ビットコインはよくニュースになっているので知っている人も多いと思います。

暗号資産(仮想通貨)と言えばビットコインと思ってる人がいますが、暗号資産の種類はとても多いです、その中でも価値が非常に高い暗号資産がビットコインで暗号資産の中でも代表のコインになります。ビットコイン以外のコインのことを総称してアルトコインと呼んでいます。

因みに2022年2月3日現在のビットコインと一部アルトコインの価値の比較がこちら

ビットコイン4,216,309


アルトコイン

・イーサリアム:302,912

・リップル:68,538

ビットコインの価値が上がる理由

これは、大体の人がもっと価値が上がると予想しています、もう2回ほど大きくはじけていますが、まだまだ需要が高まると思っています、なぜ価値が上がると予想されているのかをまとめてみました。

買い物をビットコインで出来るようになったこと

昨年のビットコインの大暴騰はPayPalの暗号資産決済の導入がきっかけでした、まぁそれだけが要因ではありませんが大きな要因ととして考えるならそれだったのではと思います。

買い物をビットコインでできるようになったことはとても大きなニュースで暗号資産が通貨として使えるようになったのです!今まではただ保管して値上がりを待つ投資対象の価値しかなかったのに、皆が使っているお金と同じ価値を持つ事になったわけです。

そうなると需要は一気に伸び、ビットコインの価値も跳ね上がるわけです。

現在多くの企業がビットコインの活用を考えていて、アメリカでは日常的に暗号資産が使われ始めています。大きなところでは自動車メーカーのテスラやコカコーラ、スターバックスやAmazonも導入を考えているようです。

実際に導入が決まったら、また一気に価値が上がりそうな気がしませんか?

企業や機関投資家が目をつけたこと

そしてもう一つは投資家が目をつけたこともビットコインの価値が上がる理由かと思います、2017年に最初の大暴騰があり、その時の個人投資家が大儲けをしたことがありましたよね、昨年の大暴騰は企業がビットコインを大量に買ったことで起こったバブルでした。その流れで機関投資家(法人として投資を行なっている大口投資家のこと)もビットコインを購入することになったんですね〜

ビットコインの総発行量は決まっている

最後の決定的な要因がビットコインて2140年までに2100万枚しか発行されないことが決まっているのです。

終わりが決まっていて、供給量も制限されながら発行されるわけです。

新しくビットコイン作って発行量を増やせばいいじゃん!なんて考えると人もいるかもしれませんが、ブロックチェーンの技術により信頼が担保となっているので出来ないようになっています。

実はすでに1900万枚は発行済みで残りは200万枚となっています、何か希少性が出てきましたよね。

コロナパンデミックが続く限り価値が上がる

コロナウイルスのパンデミックで世界中で金融政策が行われ、大量のお金を発行しています。インフレが進んでいるわけです、投資家はコロナで余ったお金を大量に株やビットコイン に投入するわけです。

自国の法定通貨にする国が増える

自国の法定通貨の価値が安定しない国が次々と国の法定通貨にする可能性がある、すでにエルサルバドルはビットコインを法定通貨にしてしまいました。暗号資産を国作りに使うと明言したそうです。もしかすると今のドバイのように富裕層が一気にエルサルバドルへ移動する可能性も無きにしもあらずです。

暗号資産(仮想通貨)のトラブルに気をつけよう

暗号資産(仮想通貨)が身近なものになり、暗号資産を保有する人が急増しています、それに比例して暗号資産のトラブルも急増しています。毎日、国民生活センターに相談の問い合わせが来ているそうです。

どんなトラブルがあるのか、もしトラブルになったらどこに相談したら良いのかを別記事で事例と共に紹介しています。これから暗号資産を始める人は参考にしてみて下さい。

絶対に詐欺に遭わないように気をつけましょう!

最後に

日本での暗号資産(仮想通貨)の認知度は決して高いものではありません、そこがチャンスだと思っています。暗号資産の将来性はとても大きい、世界の未来を変える技術だと思っています。

初心者でも簡単!GMOコインの口座開設方法を17枚の画像を使って紹介します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次