2022年5月 暗号資産運用レポート Agletは仮想通貨稼げるの?

2022年5月 暗号資産運用レポート Agletは仮想通貨稼げるの?

2022年5月の暗号資産運用レポートです、5月の一番のトピックは暗号資産の大暴落ですね、他にもSTEPNから中国が排除されたり、大口の投資家達が次々と撤退を発表したりとマイナスな事が多く気持ちが凹みました。新たな挑戦としてスニーカーコレクションで遊ぶAgretを始めました、将来的にNFTの売買が可能になるので、もしかしたら稼げるかもという下心から参入しました。

暗号資産(仮想通貨)について、まだよくわかってないよって方はこちらの記事からお読みください↓

わたしがおすすめしている暗号資産のガチホ(長期保有)を紹介している記事はこちらになります。仮想通貨始めたいけど何をしたらいいの?って思っている人はまずは小額からのガチホをおすすめしています、余剰金で仮想通貨を買い長期で保有しておく手法なのでリスクはとても少ないですよ。

目次

5月に暗号資産を購入した時期

5月に暗号資産を購入した時期は

ビットコイン(BTC)が5月5日に約20,000円と5月6日に約10,000円、5月11日に50,000円

イーサリアム(ETH)が5月5日に10,000円

リップル(XRP)5月10日50,000円

ソラナ(SOL)5月8日に182,000円

暗号資産(仮想通貨)が暴落したので勢いで買い足ししまくってしまいました、底が見えない状態での買い足しは怖いですね、Twitterの買い足しツイートに踊らされました。因みにXRPはガチホとは関係なくSTEPNでGMTを購入するのに買いました。SOLに関してもSTEPNで靴を購入するのに買いました。

合計すると総額322,000分の暗号資産を購入しています。ビックリ!怖いですね、ちょっと自粛します。

それぞれの購入した時期をチャート表で見てみます。

ビットコイン(BTC)の購入時期

5月5日の517万あたりがピークで急落し最近少し盛り返した感じです、買い足しも検討しましたがどこまでも下がる勢いだったので様子見しました、こういう時にガチホだと決まった額を決まった日に買うだけなので気が楽です。

イーサリアム(ETH)の購入時期

イーサリアムもだいぶ高い時期に買ってしまいました。今からでも買い足ししたいくらいですけど、余剰金が無くなってしまったので、指を咥えて見てるだけになっています。

リップル(XRP)とソラナ(SOL)

チャートの画像を出そうかと思ってましたがどちらの通貨もSTEPNの投資に使ったものなのでガチホとは関係ないので画像は用意しませんでした、どちらもかなり高い時期に購入したのは間違いない、、、。

現在の保有暗号資産

5月に入ってから買い足ししているので保有暗号資産に少し違いがありますが現時点での資産がこちらになります。

仮想通貨全体が暴落したのでかなり資産は減りました、先月のレートなら30万くらいになっていたはず。仮想通貨なんてのは上がり下がりが大きいので、こんな事で焦っていたら続かないので売らずにガチホです!STEPNの資産は現状カウントできないですね、仮想通貨以上に暴落してしまったので、ただ、わたしはまだ諦めていないというか、STEPNのおかげで体重が3キロ落ちたのでGSTがいくらになろうが続けたいと思っています。

前回のレポートはこちらになります↓

グラフによるレポート

保有通貨の割合

2022年5月保有暗号資産ポートフォリオ

保有暗号資産の数が増えました、BTC41%、ETH18.6%、LTC2.6%、ENJ5%、XYM5.3%、SOL11.9%、GST14.6%になります、STEPNのGSTが凄い勢いで増えています、ある程度溜まったらUSDCに変更する予定なのでUSDCがビットコインを抜いて最大量になるのは時間の問題かと思います。

現在の保有通貨の評価額

銘柄保有数量評価額(円)
ビットコイン0.039 BTC156,818
イーサリアム0.14 ETH33,789
ライトコイン0.56 LTC4,665
エンジンコイン140.80ENJ11,781
シンボル1,200 XYM9,434
ソラナ1.259SOL7,122
GST158.36 GST13,143
6/7の保有暗号資産の評価額

5月はわたし的に結構がんばって買い増ししたのですが下落が大きくてあまり良いタイミングの買い増しではありませんでした、初めての大きな下落にオロオロしてしまいましたが、ガチホだったことを思い出したら現状を楽しめるようになりました。

暗号資産運用実績

グラフ化してましたが、あまり意味のないグラフだったので、今回からシンプルに累計購入額と合計の暗号資産評価額にしました。

スクロールできます
算出日累計購入額暗号資産評価額
2022年6月7日709,063236,752
暗号資産 運用実績表6/7

損益計算 236,752 - 709,063円  = -472,311円

数字だけみるとかなりの損益ですよね、余剰金も少なくなったので今後はコツコツ積立していこうと思います。STEPNの原資回収ターンではあるのですが、GSTがわたしが始めたころの1/10まで落ち込んでいるので利確はせず基盤作りをしていきたいと思います。必ずまた上がる時が来ることを信じて。

ステーブルコインUSTとLUNAの暴落

5月最大のトピックと言って良いでしょう、仮想通貨の大暴落のきっかけになったのがドルと連動しているステーブルコインのUSTがドルとの価値を維持できないほどの売りが入り大暴落、UST連動していたLUNAも大暴落。

安全と言われていたステーブルコインが大暴落したことにより、仮想通貨への不安が一気に広がり、大口の資産家が次々に仮想通貨から手を引いてしまったのです。

これによりビットコインを始め、アルトコインも次々に暴落していき、STEPNで使っていたSOL(ソラナ)も約半分の価値になってしまいました。

これにより靴の価値も下がり、STEPN内ではまだ高いうちに靴を売って利確した方がよいという人がどんどん増えて、GSTの価値もどんどん下がってしまいました。

こうなると落ちるところまで落ちないと負のスパイラルは止まらないのでどうにもできないですよね、現在GSTの76円にまで落ちました、まだ落ちると思います。

Agret始めました

第二のSTEPNと言われているAgletというスニーカーをコレクションするゲームを始めました。実在するスニーカーが登場するのでスニーカー好きにはたまらないゲームではないでしょうか。

このAgletで仮想通貨が稼げると思っている人が多いですが、現状稼げません。ただし、将来的に稼げるようになるかもしれないと言われいます。

Aglet公式は「Agletは仮想通貨を歩いて稼ぐようなゲームでは無い」と断言しています。

歩いて稼げるのはゲーム内の通貨であるRA(レギュラーアグレット)になります、そのRAでスニーカーを購入する事が可能で、その他に課金通貨としてGA(ゴールドアグレット)が用意されています。

噂ではRAが仮想通貨として上場するのでは?と言われいますが公式からの発表はありません。

間違いなく実装される予定なのが、ゲーム内のNFTスニーカーをオープンシーなどのマーケットプレイスで売買可能になるとのことです。NFTスニーカーは非常に手に入れることが難しいのでコレクターにとっては価値があると思います。

ただスニーカーを売買するだけでなく、バーチャル空間でアバターに履かせることができるとかになったら人気はもっと出るかもなんて妄想しながらプレイしてます。

課金で購入するGAもやり方次第では課金することなくゲーム内のマーケットの売買で増やすことも出来るので今のところほとんどリスクが無く遊べています。たまにAglet体験記みたいなものも記事にしていこうかなと考えています。

今後の運用目標と見通し

もう一度仮想通貨が盛り上がるには少しずつ信頼を得ながら上がっていくしかないので時間がかかると思います、でもわたしは諦めずガチホで毎月コツコツ積立をしようと思っています、逆にチャンスと思いたいですね。

STEPNもまだ戻ると信じています、たとえGSTが10円になろうともわたしは運営を信じ続けます、というか続けるしかないですね、ダイエットも成功してますし、歩くことが習慣化しているので、運動してお金がいくらかでも入るなら+でしかないと思います。

原資回収しようと考えると辛く感じるので、育成ゲームをやってると思えば気も楽になります、そして同じ考えを持つ人も結構いるんですよね。

こんな経験はあまりできないので、とても勉強になっています。6月は何があるのかワクワクが止まりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次