暗号資産(仮想通貨)の運用をする上で必ず必要になるのが暗号資産を買ったり売ったりする取引口座です、有名どころだとコインチェック(CoinCheck)、DMM Bitcoin(DMM ビットコイン)、ビットフライヤー(bitFlyer)などがあります。口座の他に販売所とか取引所とも言われています。
今回は取引量が国内トップレベルと、人気の高い仮想通貨取引所、ビットフライヤー(bitflyer)で口座開設する方法を29枚の画像を使って紹介します。
\ 取引量が多い取引所ならビットフライヤー/
ビットフライヤーはどんな取引所?
口座開設を行うにあたって、ビットフライヤーとはどんな仮想通貨取引所なのか確認しておきましょう。
ビットフライヤーの概要
設立・・・2014年
運営会社・・・株式会社bitflyer
取引できる暗号通貨・・・14種類
取引形式・・・取引所と販売所
レバレッジ取引・・・可能
最大レバレッジ・・・2倍
ビットフライヤーは業界最長7年以上の運営実績を持つ国内取引所です。7年間、ハッキング被害は報告されておらず、安心感No.1の取引所といえるでしょう。
その他、売買コストの安い取引所形式が利用できること、取引できる通貨が豊富なことなど、高いサービス水準を誇っています。
ビットフライヤーで取り扱われている銘柄
ビットフライヤーでは、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)はもちろん、それ以外にも時価総額が比較的高い銘柄を取引することができます。どれも有名なコインなので、安心して取引してもらうことができます。
ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH)
リップル(XRP)
チェーンリンク(LINK)
ポルカドット(DOT)
テゾス(XTZ)
ステラルーメン(XLM)
ネム(XEM)
ベーシックアテンショントークン(BAT)
イーサリアムクラシック(ETC)
ライトコイン(LTC)
ビットコインキャッシュ(BCH)
モナコイン(MONA)
リスク(LSK)
アカウントの登録
ここからはビットフライヤーで口座開設する方法を紹介していきます。
\ 取引量が多い取引所ならビットフライヤー/
メールアドレスの登録
まずはビットフライヤーの公式サイトにアクセスし、左下の空欄にメールアドレスを入力してください。
「登録」ボタンをクリックすると、確認メールが送信されます。
入力したメールアドレスには以下のようなメールが届くので、リンクをクリックしてください。
パスワード作成
続いてパスワードを作成してください。
<<パスワードの設定条件>>
・9文字以上100文字以内
・アルファベット小文字、アルファベット大文字、数字、記号のうち、最低2種類を含める
空欄にパスワードも含めて2回入力します。最後に「設定する」ボタンをクリックしましょう。
その後、同意事項を確認し、チェックボックスにチェックを入れてください。
これでアカウントの作成は完了です。
2段階認証の登録
次に2段階認証を行っていきます。仮想通貨の取引所では、稀にではありますがハッキングの被害が報告されています。そのため、ビットフライヤーでは、セキュリティ強化のために設定が必須となっています。
2種類の認証方法が用意されているので、上記画像のボタンをクリックして選択しましょう。
認証アプリで受け取り
「認証アプリを使う」を選択した方は、認証アプリをスマホにインストールしてください。インストール済みの方は、「次のステップへ進む」ボタンをクリックしましょう。
次にスマホアプリで以下のQRコードを読み取ります。
読み取りを終えたら、スマホアプリに6桁の確認コードが表示されます。6桁の数字を入力し、「認証する」ボタンをクリックしましょう。
SMSで受け取る方法
SMSが受信できる携帯電話の番号を空欄に入力し、「次へ」をクリックします。
送信された確認コードを空欄に入力して、「認証する」ボタンをクリックすれば、認証の完了です。
2段階認証を利用する項目にチェックを付けて、「設定する」をクリックしてください。
次に本人情報の登録を行っていきます。「ご本人確認の手続きをする」ボタンをクリックして手続きを進めて行きましょう。
本人情報の登録
本人情報の登録では、氏名や生年月日、住所などを入力していきます。必ず後で提出する本人確認書類と同じ内容を入力するようにしてください。
基本情報の登録
お名前・・・氏名を入力
フリガナ・・・氏名をカタカナで入力
性別・・・選択
生年月日・・・西暦、月、日の順番にリストから選択
住所の入力
居住国
郵便番号
都道府県・・・リストから選択
市区町村・・・市町村や東京特別区を入力
町名・番地・・・市区町村につづく住所を入力
電話番号の入力
携帯電話番号あるいは固定電話番号のどちらかを入力し、「入力内容を確認する」ボタンをクリックしてください。
入力内容の確認
確認画面では、ここまで入力した内容をチェックすることができます。入力ミスがあると、本人確認に余計な時間がかかってしまうので、間違いのないことを確認しておきましょう。
「登録する」ボタンをクリックすれば、手続きの完了です。
取引目的の入力
取引目的の入力では、取引経験、取引目的、職業や財務状況に回答していきます。
まずは外国の重要な公人でないことにチェックをつけてください。
職業や収入の状況
職業で当てはまるものをリストから選択してください。
次に以下の内容を選択、入力していきます。
年収・・・リストから選択
金融資産・・・リストから選択
お取引の目的・・・該当するものすべてにチェックをつける
投資経験や登録の経緯
投資経験のある金融商品すべてにチェックをつけてください。
登録の経緯をリストから選択します。
最後に内部者登録を済ませて、「入力内容を確認」ボタンをクリックします。
ここまで入力した内容に間違いないことが確認出来たら、「登録する」ボタンをクリックしてください。
本人確認書類の提出
ビットフライヤーでは本人確認書類の提出が義務付けられています。
提出方法は2種類用意されており、「クイック本人確認」と「対面での本人確認」のどちらかを選択することができます。
クイック本人確認
ビットフライヤーのおすすめが、クイック本人確認です。クイック本人確認は、スマートフォンで本人確認書類と顔を撮影するだけで本人確認を完了させることができます。
QRコードを読み取るか、「メールを送信する」ボタンをクリックして手続きを進めて行けば、最短で当日中に審査が完了し、仮想通貨の取引が可能になります。
対面での本人確認
対面での本人確認では、ビットフライヤーから郵送された本人確認レターが送付され、その際に配達員を通して本人確認が行われます。
こちらは本人確認書類を選択して、申し込みを行ってください。